目次
維持会員入会のお申込み 寄付のお申込み

2017年 秋季慰霊祭のご報告

平成29年10月28日(土)、秋季慰霊祭を執り行いました。

 

当日は式典開始の直前まで雨模様でしたが、国会議員・地元府議会・市会議員、自衛隊、遺族会、諸団体、一般参加者等、300名を越える皆様の参列を頂きました。

 

慰霊祭は、国歌斉唱にじまり、陸上自衛隊第36連隊隊員による「国の鎮め」の吹奏、参列者全員による黙祷が行われ、本門佛立宗清風寺のお住職はじめ約30名の僧侶による読経が行われました。

 

吉川理事長が、当陸軍墓地に埋葬または納骨されている将兵への慰霊追悼と私たちが平和で豊かな生活を享受しているのも、過去幾多の国家の危機にあたり、各戦役で尊い命を捧げられた方々に感謝の意を祭文で捧げた後、大阪府遺族連合会の岡倉会長による追悼の言葉が述べられました。

 

前日には、自衛隊や諸団体から、100名を超えるボランティアの皆様の協力を頂き、墓地清掃および約5,100基の全墓碑への供花を行い、慰霊祭の準備を行いました。

活動報告

寄付のお願い

当法人は昭和22年に設立して以来、毎年慰霊祭を開催するとともに、史跡とも言うべき当墓地の存在を多くの皆様に知っていただき、二度と悲惨な戦争を起こさない世界の平和を祈念する思想の普及に努力すると共に、多くのボランティアの皆様に支えられ墓地の清掃はじめ環境維持活動を続けてまいりました。

また、材質的に脆い和泉砂岩で作られた多くの墓碑は長い年月の経過と共に、亀裂の進行や表面が剥離する等、憂慮すべき状況にあります。当法人と致しましては、危機に瀕している多くの墓碑の対策を進めるべく、外部研究機関の援助をいただきながら、材質強化・保存方法の研究を進めております。

特に墓碑の修復・保存は緊喫の課題となっており、皆様のご支援を賜りたいと願っております。