目次
維持会員入会のお申込み 寄付のお申込み

真田山旧陸軍墓地の学術情報公開

当法人では、真田山旧陸軍墓地に関する学術的調査活動、特に平成7(1995)年より約3年間かけて行われた国立歴史民俗博物館の専門学者による調査によって得られた学術情報・研究成果を公開し、戦争に関する文化財として近代日本史に関する学術の振興に寄与する活動を行っております。

また、同博物館の調査終了後、この調査に関わった研究者を中心に平成13(2001)年10月に「旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会」(平成16年にNPO法人となる)が発足し、当墓地に関して、学術面より研究が更に進められております。当法人は、同会と事業提携を行い、研究によって得られた資料の提供を受け、公開しております。

その一環として、定期案内を毎月第4日曜(7,12月は除く)午後1時30分から、墓地案内会を共同実施しております。当日は、墓地内会議室にある墓地資料展示室をご覧頂き、墓地の案内説明を行っております。また、定期案内日以外にも、諸団体をはじめ、個人見学者も積極的に受け入れております。

近年はマスメディアに取り上げられることも多く、見学者が増加傾向で、平成25年度においては500名を超える見学者がありました。今後も、真田山旧陸軍墓地の周知に取り組んでまいります。

 

活動報告

寄付のお願い

当法人は昭和22年に設立して以来、毎年慰霊祭を開催するとともに、史跡とも言うべき当墓地の存在を多くの皆様に知っていただき、二度と悲惨な戦争を起こさない世界の平和を祈念する思想の普及に努力すると共に、多くのボランティアの皆様に支えられ墓地の清掃はじめ環境維持活動を続けてまいりました。

また、材質的に脆い和泉砂岩で作られた多くの墓碑は長い年月の経過と共に、亀裂の進行や表面が剥離する等、憂慮すべき状況にあります。当法人と致しましては、危機に瀕している多くの墓碑の対策を進めるべく、外部研究機関の援助をいただきながら、材質強化・保存方法の研究を進めております。

特に墓碑の修復・保存は緊喫の課題となっており、皆様のご支援を賜りたいと願っております。